最新情報News List

「車いすde熱田神宮参拝プロジェクト」を開催しました

2024年4月14日、弊社のSDGs推進室が主体となって行う「車いすde熱田神宮参拝プロジェクト」が開催されました。

あいち福祉医療専門学校生や熱田高校生など約90人の学生ボランティアなどが集い、車いす利用者の方々をサポートしながら無事に参拝をすることができました。

◇当日の様子は下記のメディアでもご紹介されました!

・中日新聞(2024年4月16日掲載):https://www.chunichi.co.jp/article/885004

 

 

4月1日、PRTIMESの「April Dream(エイプリルドリーム)」2024に参加しました

PRTIMESによる、4月1日を「April Dreamの日=叶えたい夢を語る日」にしようという取り組みに賛同し、2024年4月1日に弊社の「夢」のプレスリリースを発信しました。

夢の内容は下記よりご覧いただけます。

「不用な羽毛ふとん」を「高品質なリサイクル羽毛」に生まれ変わらせる、創業132年の歴史が生んだ技術力。100年先も良質な羽毛が使える未来にしたい。

UMOUプロジェクト三重の寄付金・感謝状贈呈式を行いました

2024年3月26日、「UMOUプロジェクト」の寄付金および感謝状贈呈式を三重県津市で執り行いました。

寄付金は生活困窮者の生活支援や子育て支援に役立てられます。

また、共同募金会からは、日頃より回収の運搬にご協力いただいている株式会社タナカとヤマニカートン株式会社に感謝状が贈呈されました。

 

◇寄付額:366,720円

◇回収期間:2023年1月〜12月

◇回収した枚数:

羽毛ふとん 1,146枚

ダウンジャケット 486枚

◇参加者

株式会社タナカ 代表取締役 田中俊徳 様

ヤマニカートン株式会社 常務取締役 花岡良治 様

社会福祉法人三重県共同募金会 会長 小笠原まき子 様

河田フェザー株式会社 取締役 河田勝幸(代表取締役 河田敏勝の代理)

ほか

 

当日の様子は下記メディアでも紹介されました!

・三重テレビ放送(3月26日放送):リンクはこちら

・中日新聞 津市民版(3月29日掲載)

当日は前葉津市長とご面談をさせていただき、津市の回収量が県内トップであったことなどの感謝をお伝えしました。

津市とは昨年11月に「羽毛リサイクル推進のためのカーボンニュートラル協定」を締結後、津市内9カ所の総合支所カウンターでも羽毛製品の回収が可能になり、より市民の皆さんにも羽毛製品の持ち込みをしていただきやすい環境になっています。

今後も行政・企業・団体と連携しながら、取り組みの輪を広げてまいります。

 

 

 

繊維ニュースに弊社の記事が掲載されました

2024年3月19日の繊維ニュース「LIVING-BIZ3月号」にて弊社の記事が掲載されました。

記事はこちら(有料会員の方のみ全文ご覧いただけます。)

「TOKYOエシカル」のWebサイトに弊社の記事が掲載されました

TOKYOエシカル」のWebサイトに弊社の記事が掲載されました。
本記事では、ファッションが環境や社会に与える影響などに目を向け、さまざまな企画を展開されている、一般社団法人unisteps共同代表の鎌田安里紗さんをお迎えし、弊社の工場見学やリサイクル羽毛についてのインタビューを行なっていただいております。

ぜひご覧ください!                 

▽記事はこちら

TOKYOエシカルWebサイト:徹底した精製技術で100年使えるリサイクル羽毛を。鎌田安里紗さんと探る、河田フェザーのエシカルな挑戦」

弊社社員のボランティア活動が新聞に掲載されました

2024年3月17日の北陸中日新聞(朝刊)に、弊社SDGs推進室の黒田健が三重のボランティアグループの一員として、石川県珠洲市にて炊き出し支援を行った記事が掲載されております。

衛生面に十分気を付け、赤福ぜんざいや伊勢うどんなどを16日と17日の昼食時にご提供いたしました。

今後も被災地の状況に十分配慮しながら、支援方法を検討してまいります。

被災地の皆さまの安全と、一日も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。

 

側生地のアップサイクルについてメディアで掲載されました

下記メディアにて、側生地を再生紙化した取り組みについて掲載していただきました。

また、山陽製紙様のHP内でも事例紹介していただきましたので、合わせてお知らせいたします。

ぜひご覧ください!

 

繊維ニュース(2/7掲載):https://www.sen-i-news.co.jp/seninews/view/?article=399323&dailynews=1

中日新聞(2/29掲載):https://www.chunichi.co.jp/article/860858

山陽製紙HP オーダーメイド事例集:https://www.sanyo-paper.co.jp/works/6193.html

 

 

「UMOUプロジェクト山口」の取り組みがテレビで紹介されました

2024年1月24日、TYS テレビ山口にて羽毛リサイクルについての取り組みが紹介されました。UMOUプロジェクトは当社が立ち上げた、羽毛リサイクル及び地域貢献のためのプロジェクトです。放送内容はTYSテレビ山口【公式】のYouTubeからもご確認いただけます。
とてもわかりやすくご紹介いただいておりますのでぜひご覧ください!

 

TYSテレビ山口 公式YouTube:羽毛製品をリサイクルし、売り上げを地域の福祉に役立てる

「WWD JAPAN」に掲載していただきました

側生地のアップサイクルについて、「WWD JAPAN」に掲載していただきました!

記事はこちら:『河田フェザー、羽毛布団の側生地を再生紙に 100%リサイクルを実現 』

「UMOU災害支援プロジェクト」の寄付贈呈式を行いました

2023年12月27日、伊勢市役所にて「UMOU災害支援プロジェクト」の寄付贈呈式を行いました。活動に取り組む市民団体「おもいやりプロジェクト」が伊勢市災害ボランティアセンターに8万7,500円を寄付いたしました。
2018年に始まった本プロジェクトは、地域の協力企業・団体が羽毛製品の回収を行い、集まった製品を河田フェザーが買い取り、その全額を「おもいやりプロジェクト」が災害支援のために寄付する仕組みです。贈呈式のようすは伊勢新聞にも掲載していただきました。ぜひご覧ください。
記事はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム


古物営業法の規定に基づく表示
名称:河田フェザー株式会社
許可公安委員会:三重県公安委員会
許可証番号:第551300184500号