最新情報News List

OBENTO PROJECT に係るパートナーシップ協定を締結しました

 2020929日、社会福祉法人明和町社会福祉協議会、明和町、一般社団法人明和観光商社、御絲織物株式会社、つどい子ども食堂および当社は、「OBENTO PROJECTに係るパートナーシップ協定」の締結を行いました。

OBENTO PROJECT」は、コロナウイルスで経済的な影響を受けている子ども家庭に、週に2回手作り弁当を無償提供する地域貢献活動です。
住民や企業、団体、行政が枠組みをこえて連携し、明和町における「子どもの健やかな成長」を支援します。

当社は、「OBENTO PROJECT」に係るクラウドファンディングの返礼品として、当社の羽毛ふとん、および御絲織物株式会社様から提供された松阪もめんを使用し、当社にて作成したランチョンマットとコースターを、社会福祉法人明和町社会福祉協議会へ納品します。 

OBENTO PROJECT」を持続可能なものにするため、クラウドファンディングにご協力をよろしくお願いいたします。

OBENTO PROJECTクラウドファンディング: https://camp-fire.jp/projects/view/320086#menu

志摩市、社会福祉法人志摩市社会福祉協議会と羽毛ふとんの資源化に関するパートナシップ協定の締結を行いました

2020年9月1日、当社は志摩市及び社会福祉法人志摩市社会福祉協議会と羽毛ふとんの資源化に関するパートナシップ協定の締結を行いました。詳細は以下の通りです。

1. 三重県志摩市、社会福祉法人志摩市社会福祉協議会及び当社は、志摩市における良好な自然環境を次世代に引き継ぐため、パートナシップ協定を締結します。

2. 志摩市は推進している志摩市SDGs未来都市の実現を目指し、未来に向けて持続可能な地域づくりを継承していく地域であることから、一般廃棄物のさらなる資源化を進めることを目的として、貴重な天然資源である羽毛ふとんの回収を行います。

3. 当該回収活動によって、ごみの減量化、さらには焼却によって発生する二酸化炭素の排出を抑制することにより、ゼロカーボンシティを推進し、人と環境にやさしいまちづくりの実現を目指します。

二見浦ビーチクリーン大作戦へMacBook Airを寄付しました

このたび、弊社より二見浦ビーチクリーン大作戦へ、MacBook Airを寄付しました。

寄付されたMacBook Airは、地元二見浦海水浴場を綺麗に維持していくための啓発活動などに活用されます。

二見浦ビーチクリーン大作戦は、20163月に活動を開始した、二見浦海水浴場のゴミ拾い活動を行う団体です。今年のイベントは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら中止となりましたが、例年は年3回、二見町民、二見小中学校、地元の高校から約100名集まり、二見浦海水浴場の清掃活動を行っています。

明和町社会福祉協議会によるOBENTO PROJECTに参加しました

2020年8月27日、当社は明和町社会福祉協議会によるOBENTO PROJECTに参加しました。
詳細は下記の通りです。

1. 明和町社会福祉協議会地域福祉は、新型コロナウイルスの影響を受けた生活困窮者の支援として、2020年9月からOBENTO PROJECTクラウドファンディングを開始します。

2. 当社は、本プロジェクトに対して当社の羽毛ふとん、及び松阪もめんを使用したランチョンマットとコースタを製作し提供します。

3. 同じく参加企業の御絲(みいと)織物株式会社様は、松阪もめんを提供します。

<発表者>
明和町社会福祉協議会 様:http://www.ma.mctv.ne.jp/~mei-skyo/
御絲織物株式会社 様:
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/blocks_menu/conjyaku_10/miito_ori/miito_fr1.html

河田フェザー 株式会社
SDGs推進室 室長
黒田 健 (くろだ たけし)
携帯:080-3593-2772
メール:kuroda9696@kawada.net

NPO法人アジア車いす交流センター様より羽毛布団回収の情報発信がありました

202085日、愛知県刈谷市にある認定NPO法人アジア車いす交流センターが会員に向けて以下の内容の情報発信をして頂きました。

 

羽毛布団の回収にご協力ください〜

WAFCAでは、不要となった羽毛布団の回収を引き続き行っています。

皆さまから集められた羽毛布団は業者に買い取っていただくことができ、

WAFCAの車いすサービス提供プロジェクトに活用します。

 

詳しくはリンクをご覧ください

https://wafca.jp/participation/wafca_duvet.pd

京都府亀岡市にて羽毛リサイクル協定調印式が行われました

3月26日、京都府亀岡市にて羽毛リサイクル協定調印式が行われました。

名古屋市港区の社会福祉法人「すぎな」の作業所竣工式に出席いたしました

3月26日、名古屋市港区の社会福祉法人「すぎな」の作業所竣工式に出席いたしました。
この施設の皆様が羽毛リサイクル作業に協力してくださっています。

ダスキンさんが工場見学にいらっしゃいました

2019ねん11月15日にダスキンさんが当社の工場に見学にいらっしゃいました。

皆様、熱心に話を聞いていました。

四日市公害と環境未来館の方々が訪問されました

四日市公害と環境未来館では「エコカレッジ〜衣食住から考える私たちのくらし(全4回)」を開いて、正しい知識を身につけ、人と環境に優しいくらしを考える活動をしています。

今回は「羽毛リサイクルでできること」をテーマに当社にて研修されました。

 

(参加者の感想)

  • 羽毛ふとんがリサイクルできることがわかってよかった。河田フェザー株式会社の方々の熱意が伝わってきました。少しでも持続可能な社会に向けて考えていきたいです。
  • 羽毛ふとんなどのことがよくわかった。再生できることもあまり知らなかったので、これからみなに知らせたいと思う。原料から製品になるまで、大変な仕事のあることがわかる。
  • ずっと見学してみたかった河田フェザーさん 全国に自慢できるような企業さんでした!満足です。生物資源を大切に循環させたいですね。
  • 普段羽毛の処分はほとんどないが、今後はリユースまたはリサイクルにまわすようにしたいと思います。

小倉隆史様がご来社されました。

サッカーの元日本代表で名古屋グランパスのゼネラルマネージャー兼監督も務められ、
2018年12月1日付で社会人サッカークラブのNPO法人「FC.ISE-SHIMA(FC伊勢志摩)」
の理事長に就任された、三重県鈴鹿市出身の小倉隆史さんが当社にご来社されました。
 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム


羽毛ふとん回収・リサイクル ご相談 
tel 052-700-5530
羽毛ふとんリフォーム ご相談 
tel 052-720-2626